半分○い。

中島塾の中島です。こんにちは。

特別意識はしていませんが、しいて言うならハライチと笑い飯のハーフでしょうか。

中島塾夏期特別講習受講生募集中です!

***

『はいどうもー!よろしくお願いしますー!』

「頑張っていきますー!お願いしますー!」

『連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土8:00~8:15 NHK総合)盛り上がってるみたいですねー!』

「ちゃんと見てはいませんけどねー!流行には乗り遅れんとかんとねー!」

『そう言えば先日もプリントちゃんとやらん塾生叱ったんよ。』

「え?プリントどんなんやったん?」

『半分、白い。』

「おお、なんかそれっぽいこと言うてるやん。これ面白そうやな、変わってくれや。」

『いいよいいよ、お前もやってみ。』

「プロ野球も交流戦がすっかり定着しましたけどねー。」

『せやねー、楽しみやねー。』

「中日vs西武とか好きなカードなんですよねー。」

『ほうほう、中日vs西武どんなんやったん?』

「両方、青い。」

『ええやんええやん!青いを残して半分の方を変えたんやね。次はおれや、おれにやらしてくれや。』

「ほんならまた交代しよか。」

『この間やー、中学2年生理科で人体の図が出てきたんよ。』

「ほうほう。」

『肺で酸素と二酸化炭素を交換するんやけどね。』

「そうやね。」

『その図を見てビックリしたんよ。』

「なんでよ。」

『肺胞、丸い。』

「おおおおお!ひねってるやん!ひねってるやん!それやったらおれも言いたいやつあるわ!」

『ほんなら最後やで。』

「この間中学生に歴史教えとったんよ。」

『ほうほう、そんで?』

「孫文の写真があったんやけどね、年取っとるよなー。」

『せやなー。』

「孫文、おじい。」

『・・・。』

「あ、あかんかな・・・。」

『あかんな。』

「なんかごめん・・・。」

『こういうことなんやな・・・。』

「そうやな・・・。」

『これが本当の・・・。』

「韻文、ムズい。」

どうもありがとうございましたー。

***

【小学生・中学生・高校生に読んでほしい記事】

勉強の分野でも応用できることは確実です。

https://toyokeizai.net/articles/-/229505

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。