新しい高校野球

中島塾の中島です。こんにちは。

「高校野球のために他の都道府県からの越境入学するのを禁止にしてはどうか」

「勉強しないで野球ばかりでは、いけないのではないか」

「高校野球がそんなだから、プロ野球でも賭博問題が・・・」

という論調の記事を、先日たまたま見かけました。

高校野球の中に勉強の要素を入れれば解決するのに。

***

さあ後攻の中島大附属中島高は、今日2安打2正解と当たっているキャプテンの中島からの攻撃。今ゆっくりとバッターボックスに向かいます。ベンチからは監督が「初球から積極的にいけ。等差数列の公式a+d(n–1)を思い出せ。」という指示を出しています。

思い切った作戦に出ましたね。中島大附属中島はこの回で決めたいんでしょうね。

ピッチャー第1球投げました。打ったー!大きい大きい!センターバックセンターバック・・・懸命に手を伸ばすも・・・捕れなーい!

さあバッターの中島には打席の中で問題が与えられます。問題は・・・数列だー!これを解かないと走り出すことはできません。おっと、センター今やっと球に追いつきました。センターにもバッターと同じ数列の問題を与えられます。これを解かないと球を投げることはできません。

さあじっくりと問題と向かい合う両者。球場は静まり返っています。

放送席!放送席!バッターの選手のお母さんが一塁側アルプス席で祈るように応援しています。

『あの子は毎日野球の練習の後に数列対策してたんで、やってくれると思います!』

おっと!アルプス席からの応援が通じたのか、バッター中島、問題を解いて審判のチェックを受けています。審判から力強い「ゴー!」のコール!今バッターが猛然と走り出しました。

一方のセンターは依然として左中間の真ん中でうずくまったままだ。

放送席!放送席!センターの選手の担任の先生が三塁側アルプス席で泣き崩れています。

『あの子は・・・あの子は・・・私立文系なんです・・・。』

あああああー!私文ーーー!ベンチの選手たちも思わず頭を抱える中、バッターランナーは今ゆっくりとサヨナラのホームイン!

パーパーパーパッパパッパパー(わっしょい)

パーパーパーパッパパッパパー(わっしょい)

少なくとも私が生きているうちは実現しそうにない。あと越境入学についてはなんの解決にもなってなかったけど、書いていて楽しかったからこのままでいいか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月8日(水)小松市出張タカラバコ
◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。