今日はちょっと嫌なお話

中島塾の中島です。こんにちは。

想像してください。ここは学習塾です。1時間で20問の問題を解くことができるAくんと、1時間で3問しか解くことができないBくんが並んで勉強しています。

さて問題です。授業終了後も粘って問題を解いたり、分からないところを先生に質問したり、問われていること以上に深いところまで調べたりして、遅くまで塾に残っている人はAくんでしょうかBくんでしょうか。

おそらくほとんどの方がお分かりのように、正解はAくんだ。そもそも授業開始に遅刻してきたBくんは、終了時刻になるかならないかというタイミングで帰ってしまう。

こうやって二極化は今日も少しずつ進行していく。

***

中島塾では、Aくんに対してはあまりうるさいことを言わないようにしている。Aくんがそういうかどうかは別としても、Aくんに対してこちらから何かすることは「邪魔になってしまう」可能性が高いからだ。

反対にBくんに対しては徹底的に管理していく。自発呼吸のできない人間を人工呼吸器につなぐことと大差ないくらいに。管理して指導して厳しく追い込んで、Aくんに近い状態になったら、そのときに少しだけ手を離して様子を見てみる。

大人の世界でも上司などから厳しく管理されて愚痴をこぼしている人たちがいて、もちろんブラック企業であったりブラック上司である可能性も否定はできないが、「放っておいても自分でやらないから管理される」という側面があることも覚えておかなければならない。

上司や会社だって好き好んで管理しているわけではない。管理するにもコストがかかるので、できればやりたくないことなのだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。