マーケティングは水戸黄門

中島塾の中島です。こんにちは。

最近読んだ本を1冊紹介します。

こうやって読んだ本を紹介すると必ず「中島は今売りたくて売れないものを抱えているのではないか」と勘繰られてしまうのだが、私は読む本をそういう基準で決めていない。

***

この本の中身はほとんどが既に知っていることばかりだったが、それでも読んでよかったと思う。中身を変えずにネーミングとパッケージを変えただけでヒットした鼻セレブやおーいお茶のエピソードを読み返すと、まるで水戸黄門の20時40分を思い出させてくれるような気持ちよさがある。今まで悪の限りを尽くしてきたやつらが「ははーっ。」と印籠にひれ伏すのを見ているようだ。

結局マーケティングの本なのだが、カタカナ専門用語を使わずに説明しているので、これなら中学生でも十分に読みこなせると思う。エピソードもアイス・お菓子・缶コーヒーなど身近なものがほとんどで、そういう意味でも中学生には勧めておきたい。

人間は意外とこんな感じで、簡単に動く。

人間は意外とこんな感じで、こちらのアプローチが悪いと動かない。

 

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月28日(火)金沢市内出張タカラバコ
◆9月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。