入試説明会ラッシュのまとめ/学習塾協議会いしかわブログ記事2本

中島塾の中島です。こんにちは。

このブログは書きだめなので、「今日は」とか「昨日」のような言葉が使いづらいのですが、今週は

月曜日◆金沢高校
火曜日◆遊学館高校
水曜日◆国立石川高専
木曜日◆星稜高校
金曜日◆北陸学院

という、9月の入試説明会ラッシュを象徴するような1週間でした。

レポートは中島塾ホームページの塾生専用ページから見られるようになっていますので、IDとPWを入力してご覧になってください。パソコンはもちろんのこと、スマホやタブレットからもご覧いただけます。

上の写真は、以前にこのブログでも紹介した「チョコレートフィックス」「バランスビーンズ」「グラビティメイズ」を作ったシンクファン社のパズルで「ホッパーズ」という。

中島塾では教科書準拠のワークを使った普通の授業や問題演習も当然行っていて、それはそれで成果をあげているが、ホッパーズにはホッパーズのよさがある。

消しゴムなど使わなくても綺麗に再チャレンジできるところなんか、素敵なんじゃないか。大人の世界でも、たくさんの失敗をしてそこから学んで成功した人がいるが、子どもがワークの上で失敗すると消しゴムを使わなければいけないし、消しカスは出るしワークが破れることもあるし、あまりいいことはない。

でもこのホッパーズなら、手軽に何度でも再チャレンジできる。

***

閑話休題。私は以前から学習塾協議会いしかわのブログに記事を書いているが、ここで紹介していないものが2つほどたまったので紹介しようと思う。

というのも、私自身もこうやってリンクを張ってもらわないとなかなか別のサイトを読まないので、このブログをご覧の方もこうやってリンクを張ると読んでくださるのではないかと思ったからだ。

9月3日(月)第2回石川県総合模試ゼミの感想【国語】

9月13日(木)第2回石川県総合模試を振り返って【社会】

私は「5教科は輪のようにつながっている」「中学3年生までの学習内容程度で文系・理系の区別などない」と日頃から言っているので、こうやって複数教科を担当できるのはありがたい。

これからも、できる限りのことをしていこうと思う。ネット上でも、リアル授業でも。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月15日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。