ボブに代わってお答えください

中島塾の中島です。こんにちは。

ゲームの存在自体はこのブログで1度紹介した「ボブジテンきっず」の続報を1つ。

外国人のボブくんは日本語を勉強中。日本語の中でも特にカタカナ言葉に悪戦苦闘していて、カタカナ言葉の辞典を作ろうと思い立った。

というのが、このゲームのストーリーだ。

出題者は、お題となるカタカナ言葉を説明するのだが、その際カタカナ言葉を使ってはいけない。何しろボブくんはカタカナ言葉が分からないからこそ辞典を作ってまで覚えようとしているのだから。

私が今までに説明してきたカタカナ言葉の問題を5つ出すので、このブログをご覧の方々もぜひ考えてみてほしい。

***

【問題1】

女の子が着る洋服で、上と下が繋がっているもの。・・・(ここで回答者の反応が悪いことに気づく。)・・・でもあるんだけど、国民的漫画(アニメというカタカナ言葉を使うと反則)の題名(タイトルというカタカナ言葉を使うと反則)にもなっている!

【問題2】

御経塚とかかほくとか、ああ小松にもできていて、小さいお店がいっぱい集まっている・・・(ここで「イオン」と言われては困ることに気づく)・・・んだけど、金沢駅の近くにもあるし増泉のもあるし、とにかくいろんなところにある小さなお店がいっぱい集まっている建物!

【問題3】

ももことりんご!・・・(相手が小学生だという事実を思い出す。)・・・最初に言った果物のことは忘れて。女の人がはく、かかとが高くなっている靴!

【問題4】

野球で使う変化球の1つで、人差し指と中指を目一杯広げて握って、手首を抜くように投げると打者の手元で落ちるように・・・(相手が野球に興味ないと気づく。)・・・そういうのもあるけど、洋食を食べるときに使う道具で、銀色で先っぽが尖っているやつ!

【問題5】

1〜13までの札が4種類、合計52枚と悪魔の札で一組あるんだけど、黒い形が2種類あって赤い形も2種類あって、黒い種類の方でもこもこしてない方の形!

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。