システムを見る

中島塾の中島です。こんにちは。

最近読んだ本です。

この本は、ダウンタウンの松本人志氏が書いた本ではない。彼が書いたのは前書きと後書きだけだ。

それ以外のページは、松本氏からお題をムチャブリされた若手芸人が書いている。松本氏は自身で「パワハラだ」「でもパワハラから生まれる笑いもある」と書いている。私も同感だ。

もうひとつつけ加えると、単独では本を出せない若手芸人にスポットライトを当てたり、意外な才能を見出すなど、お笑い界全体への愛もあると感じた。

***

教育界でも同じシステムを使った本を出すことができると思う。多くの参加者が見込めないことと、面白い本にならないことを受け入れられれば、だけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月2日(火)金沢市内小学校出張タカラバコ
◆10月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆10月28日(日)公民館文化祭出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。