好きなスポーツに関する漫画を読もう

中島塾の中島です。こんにちは。

「夏目漱石を読め!」「太宰治を読め!」というよりも、「野球の漫画買ってあげようか?」の方がマイルドだと思います。もちろん野球に限定するつもりは全くないのですが、私自身が野球好きで野球漫画を読むので例に挙げました。

子どものころは「巨人の星」「タッチ」「第三野球部」「山下たろ~くん」「砂漠の野球部」あたり、大人になってからは「MAJOR」「H2」「甲子園に行こう!」、「クロカン」は少し前にこのブログで紹介しました。

スポーツ漫画の中でも監督が主人公になっている作品は珍しいのですが、「ラストイニング」は面白かったです。

***

そして、この「神様のバレー」を読んだときに、上の「ラストイニング」を思い出しました。野球とバレーということで、競技としてはことなるものの、主人公が指導者の立場でチームを勝たせるために奮闘するという共通項がありました。

どちらも電子書籍を利用し始めてから電子書籍で購入していたのですが、漫画って5冊まとめて買うとポイントがたくさんついたりするんです。それで「ラストイニング」の44巻が発売されてから、45巻をまだかまだかと1年ほど待ったと思うんですけど、どうしても発売されないので調べてみたら44巻で完結していました。

オチを太字で表してみたんですけどどうでもいいですかそうですか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。