人生におけるセイバーメトリクス

中島塾の中島です。こんにちは。

最近漫画を立て続けに紹介しましたが、この本は漫画ではありません。

野球の世界は数字が命で、打者なら打率・打点・ホームラン数、投手なら勝ち数・イニング数・防御率などが算出されて、それらが翌年の年俸に影響する。

しかし、上記の数字では、

◆チャンスにめっぽう強い。
◆チームを勝利に導く。
◆大切な試合で失点しない。

などの細かいことは分からない。分からないどころか、優秀な選手がかえってマイナス評価されてしまうケースもある。具体的には、「守備が上手で守備範囲が広いからこそエラーがついてしまった」などがそれにあたる。そもそも守備が下手でトンチンカンな場所を守っている選手は打球に全く追いつけないので、エラーも記録されないということだ。

***

まだきちんとデータでまとめてはいないが、私はこの考え方を勉強や人生にも応用させようともがいている。「勉強ができるからと言って幸せな人生が送れるとは限らない」「勉強ができないからと言って金が稼げないとは限らない」などは、おそらくほとんどの方に納得していただけると思うが、では具体的にどうすればよいのかという話になると、置かれている状況や持っている能力が1人1人大きく異なるので体系化するのが難しいのだ。

ただ、中学3年生までの勉強はいわゆる「義務教育」と呼ばれる範囲のものであり、無駄なものはほぼないので、ここを鍛えながら並行して

◆自分を律する心
◆言われたとおりにする力
◆言われたこと以上に工夫して取り組む力
◆コミュニケーション能力
◆好きなことに没頭する力

などを伸ばしていきたいと思う。

「中島塾から泉丘高校に100人合格しました」よりも「中島塾在塾中に起業して、現在年商20億です」の方が面白いし、このブログも「1日1万アクセスあります」よりも「このブログを読んで考え方を変えたら恋人ができました」の方が楽しい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月10日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆11月17日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。