私立高校の選び方

中島塾の中島です。こんにちは。

普段はあまり時期を選んだ話題を書かないのですが、今日は中学3年生がもうすぐ三者面談があることを考慮して私立高校の選び方について書きたいと思います。

私立高校受験は別名「滑り止め」と呼ばれることもあり、点数に余裕のある高校を受験するのが一般的とされている。

***

しかし、老婆心ながら一言だけアドバイスをすると、私立高校のレベルを下げると「滑り止めとは言え本当に行くことになったら嫌だな」という意識が働き、公立高校受験のときについつい安全な高校を選んでしまうことが多くなる。これにぜひ注意してもらいたい。

「本当に行くことになったら嫌だな」という私立高校を受験することは、滑り止めでもなんでもない。受けないのとほぼ同意だ。実際、加賀地方や能登地方では私立高校を受験しないという戦い方もある。

憧れの第一志望校受験をするには、まず魅力的な私立高校選びから。このブログをご覧の方で、セカンドオピニオンをお求めの方はご連絡ください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月1日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆12月9日(日)市内公民館出張タカラバコ
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。