勝負のときはいつなのか?

中島塾の中島です。

中島塾は2011年春のチラシを最後に、チラシによる宣伝をやめました。それでも雑誌や地方紙で対談することもありますし、何よりこうやってブログに書くこともあるので、矛盾したことを言っているという自覚はあります。

何のことかというと、夏には「夏が大切だ!」、冬には「冬が勝負だ!」と言っていることです。

***

今から言い訳をする。

本当に大切なのは、「節目を作ること」なのだ。もっと正確にいうと「節目を作ってそれを親子で大切にすること」なのだ。だから私はその時期その時期に「今ですよ!」とアナウンスしている。結果的に塾の宣伝をしているわけだから、「上手いこと言って・・・儲けたいんでしょ?」と思われてしまうことも想定はしている。それでも言う。子どもたちに節目を作るために。

記憶力が優れていて子どものことを常に大切に思っている保護者の方ほど、我が子に向かって「アンタそんなこと言ってこの間も挫折したじゃない!」「お前はどうせダメだ。途中で投げ出すに決まっている。」などとおっしゃるが、できればそういうことは言わないでいただきたい。子どもはいつ化けるか分からないものだ。

2018年12月22日(土)から冬期特別講習が始まる。今まで何の手立てもしてこなかったご家庭の力になれる気がしないし、教室の雰囲気作りのこともあるので、中学3年生だけは募集していないが、その他の学年は募集している。我が子に節目を作ってあげたい保護者の方は、ぜひお問い合わせください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。