コンディションを整えて

中島塾の中島です。

私は塾生に「耳鼻科に行ってきたらどう?」と言うことがあります。中島塾は授業が1回あるごとに中島塾 hot lineというメール報告をしていますので、それを利用して保護者の方に提案することもあります。

「エビデンスをもって証明する」とまではいかないのですが、体の不調で集中力を欠いたり私の話が頭の中まで届いていないことがあるからです。

***

世の中の多くの人が体調のことを無視したり軽視したりして、仕事の時間を延ばすことで完成にこぎつけたり、宿題の体裁を無理やり整えたりしているのを、私は不思議に思っている。そして私の声の届く範囲では、そういうことがないように話もしている。

毎日毎日コーラやケーキを大量に飲み食いしてブヨブヨの体ではいいサッカーができないし、2日に1食しか食べずガリガリの体でバレーボールをレシーブしようとしたら骨が折れてしまう。しかし、仕事(デスクワーク)や勉強は見かけ上身体をあまり使わないイメージがあって、いい仕事やいい勉強をするためにコンディションを整えようという意識の低い人が多いように思う。

幸せで充実した人生を過ごすために、なるべくよい体調でいられたら。漢字や英単語を覚える勉強ではないが、そういうことに頭を使うのも勉強の練習になるのではないか。ちなみに私の体調不良はノドから来るので、私はこの時期マスクを着用している。寒い時期に腰が痛くなることがあるので、重い物は持たないようにしている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。