自分を知る

中島塾の中島です。

中島塾では塾生1人1人に学習手帳を配って記入の仕方を指導し、自分の脳みそに、自分の身体に、自分の心に向き合ってもらっています。

大人でも自分のことをよく分かっていない人がいる中で、人生の早い段階で自分の特徴を把握しておくことは圧倒的な生きやすさにつながります。

***

◆この英単語は何回書けば覚えられるのか。

◆自分は何が得意で何が苦手なのか。

◆自分が学年一だと胸を張れる分野は何か。

◆勉強をする時に邪魔になるものは何か。

◆何をしている時が幸せか。

◆朝が得意か、夜が得意か。

みんながプロ野球選手を目指すわけではないし、みんなが総理大臣を目指すわけでもない。アイドルも、寿司職人も、学習塾講師も同じだ。

学習塾の教室で子ども達と日々勉強しながら私が磨いているのもこの部分で、「この子はここが優れているからこういう道に進むといいよなあ」という意見を1つでも多く出していきたい。

実際にあった例をあげると、知的好奇心が旺盛な中学2年生女子2人組に附属高校の入試問題をあげたところ、その子達はとても興味を示し、一生懸命勉強して結局2人とも附属高校に入学していった。これが他の塾生だったら同じ結末にはならなかっただろう。極端な話、「中島塾行ったら、2年生なんに附属の入試問題渡されて意味わからん。」とかなんとか悪態つかれて退塾になることもあるだろう。

私の思惑のその通りなったらそりゃあ気持ちがいいかもしれないが、その通りにならなくても全く問題ないとも思っている。子ども達が持っている「武器」に気づいてもらえるような声かけをしていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月12日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆1月19日(土)市内公民館出張タカラバコ新年会
◆2月2日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆2月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。