変なブログを書く真面目な理由

中島塾の中島です。

他塾のブログをあまり読まないので分かりませんが、おそらくこのブログはあまりオカタイ話を書いていないと思います。

自分の手の内をドヤ顔で明かすのは気恥ずかしいですが、他に書くことも特に見当たらないので書いてみようと思います。

***

私がブログを緩くしているのは、このブログで笑ってくださる保護者の方に問い合わせていただきたいからだ。少なくとも怒る方とは会いたくないからだ。

中島塾は子どもの学力や成績で入塾を許可したり拒否したりしない。しかし、保護者の方の心のあり方というか受容度には一定のレベルを求めたい。そうでないと私の心がもたないからだ。

子どもの成績は、1時間勉強したら10点ずつ上がるというわけではない。常に上がり続けるわけでもない。上がったとしても下がったとしても、全てが塾に起因しているとも限らない。以上のことから、1回1回の結果で大きく一喜一憂する方がいると、塾運営に支障をきたす可能性が高い。

そういうタイプの方は成績が上がったときに知り合いを紹介してくれるのでいい面もあり、他塾の特に経営者で好む方はいらっしゃると思うが、私は私のブログを好意的に解釈してくださる方のために、粉骨砕身頑張りたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月2日(土)市内児童館出張タカラバコ6年生を送る会
◆3月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。