大人になったら作戦が変わる

中島塾の中島です。

私は勉強が得意です。反対に苦手なことは、歌を歌うことや地図を見て行動すること、料理を作ることや絵を描くことです。他にもたくさんあるのですが書き切れないのでこのくらいにします。

勉強が苦手な子に話すときに、私は上から目線にならないように気をつけています。「もし歌と料理と絵で高校入試があったら自分はどんな人生を歩んでいたのだろう」「もし江戸時代に百姓の子として生まれていたら自分はどのくらい役に立てていたのだろう」と思うからです。

***

さて、そんな勉強が大切な世の中に生まれてきた子どもたちに、私が勉強以外で教えている大切なことがいくつかある。

その中のひとつは「子どもと大人とでは(テストで点数を取るのとビジネスで成果をあげるのとでは)作戦が異なる」ということだ。

私は塾の無料体験学習用ワークやタカラバコで必要なものを全てアウトソーシングしていて、さらに詳しく表現するとそのほとんどがクラウドソーシングなのだけど、一切自分でイラストを描いていないし、イラストレーターの使い方も分からない。

それでもオリジナル学習手帳を作り、

オリジナルゲームは2種類作り、

タペストリーを作り、

缶バッジを配っている。

いかがですかな?

【何もしていないゲームはかせ】

子どものうちは精一杯勉強すればいい。勉強以外のことにもどんどん挑戦すればいい。可能性を目一杯広げ、新しいことを体験し、自分の限界を超えて頑張ればいい。しかし、大人になったら自分の資源をどう配分するかも大切だ。

【こっちは授業をしている中島先生】

自分ができないことを他人にお願いする技術も、できれば早い段階で身につけてほしいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月9日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。