小さく商う・小さく生きる

中島塾の中島です。

今から12年前2007年3月に中島塾を始めて以来ずっと思い続けていることですが、インターネットの隆盛により私たちは今まで以上に小さく商うことができるようになりましたし、小さく生きることができるようになりました。

そんな時代になった、これからますます加速していくと確信できる、だからこそ私は会社をやめ独立しました。塾生たちにも、強制まではしませんが、ほんのり勧めてはいます。もしくは、今私がこうやって楽しく毎日を過ごしていること自体が『独立のススメ』『小さく生きることのススメ』だとも言えます。

***

不平不満を言っている人の多くが人間関係に疲れているようで、

◆同じ会社の上司が話の分からないやつでウンヌン

◆同じ会社の部下が仕事のできないやつでカンヌン

◆取引先から圧力をかけられて期限がドーノ

◆お客さんがワガママだから来週までにコーノ

というグチをよく見かけるからだ。

そんなに嫌なことならやめてしまえばいいのに。

私は自分の人生も中島塾も小さく保つように心がけている。9800万円の経費をかけて1億円稼ぐよりも100万円使って500万円稼ぐ方が楽しいし実利が大きい。

塾というスタイルもうまくできていて、飲食店が頭を悩ませる食材の賞味期限の問題がない。何曜日に何人来るかということも把握できるので人件費の無駄もない。だから中島塾では12年前に開塾キャンペーン(入塾金無料)を1度して以来、キャンペーンを一切していない。

個人としてはローンを組んで家を買わないし、車もそのときの通帳残高を見て決めている。洋服屋さんでTシャツを買うのと同じ方法で買ってきた。

ホームページが中島塾やタカラバコの存在を24時間明らかにしてくれていて、私は好きな時間に好きなことを書いて、予約投稿のボタンを押す。1日に1回きっかり0時に新しい記事が読めるようになる。そうやってホームページに『更新』という命を吹き込んでいく。

結果的に大きくなってもいいとは思うし、時には叱られたり嫌な思いをすることも成長につながるだろうが、それでも『最低限』のところにきちっとラインを引いて、ストレスの少ない楽しい人生を送ってほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月16日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。