比喩表現・例え話は面白い

中島塾の中島です。

大人でも子どもでも、比喩表現や例え話が上手い人の話は面白いです。

もともと遠いところにあった2つのもの・ことがスッとつながったときの快感は筆舌に尽くしがたいですね。

***

◆雪のように白い肌

◆氷のように冷たい心

◆太陽のように明るい性格

◆呼吸をするように自然に人の悪口を言う

◆松崎しげるのように黒い猫

◆鶴よりもしっかりと恩を返す

◆(ネット上で炎上している話題に対して)燃料を投下する

◆(その事象に対する気持ちの)温度差で風邪引くかと思った

◆ホッペがトマトのように赤い

◆悲しみが雪のように降り積もる

◆難波のダルビッシュ/九州のイチロー

◆セミの命のようにはかない

今日も、山のように大量の仕事をスキップするように軽やかに進めていきます。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月6日(土)西南部公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月13日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆4月20日(土)市内施設出張タカラバコ
◆4月20日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。