ファンクラブを作ったら運営はうまくいく

中島塾の中島です。

私は塾だけでなく・・・むしろ他塾はほとんど見ていなくて、広く世の中のビジネスモデルについてアンテナを立てています。

飲食店のドタキャン問題、スーパーで行われる数々の迷惑行為など、失礼なお客様に悪戦苦闘しているお店や組織がある一方で、質のいいお客様に支持されてうまく運営しているお店や組織もあるようです。

***

ポイントは、そのお店や組織がお客様にとってオンリーワンの存在かどうか。

いくらでも替えが利くならお客様がワガママになる可能性は高くなるけど、他にないなら否が応でもそのお店やその組織を大切にせざるを得ない。

あとは、スタッフが愛される存在かどうか。

私自身も客の立場として経験したことがあるけど、お店の人のことが大好きなら、絶対に自己中心的な立ち振る舞いなどできない。

私には人間的な魅力がまだまだ足りていないものの、目指す方向は定まったような気がする。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月18日(土)市内施設出張タカラバコ
◆5月18日(土)米丸公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。