ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。

中島塾の中島です。

塾生にも読んでほしかったので、紙の本で2冊買いました。

中島塾金石校用と中島塾米丸校用です。

買ってから初めて気づいたのですが、2019年4月発刊の本でした。

お前、新しいな。

***

学習塾講師の視野は今ここまで来たなぁというのが実感だ。

【授業が上手にできます大賞】や【上手なチラシワングランプリ】みたいな大会もいまだにあるのかもしれないが、【スーパーのレジ打ちコンクール】と同じレベルと言えるだろう。セルフレジがあるのになにやってんだとしか言いようがない。

塾や学校でどんなにいい授業をして、その瞬間は「なるほどぉ。」と思わせたとしても、それ以外の時間を全て他のこと(スマホ・ゲーム・テレビ・アイドル・Youtubeなど)に奪われていては、子どもの成長はありえない。心の病気である依存症発見は急務だ。急務だが、あとはそれを誰が担うかで、私は塾が積極的にやっていくのがなかなかいいのではないかと思っている。(あくまでも「発見」です。治療やトレーニングなどは専門機関で。)

この本にもあるが、まずは自分を客観的に見て「これをやめたい!」「これをやめたら自分の目標に手が届く!」という気持ちを作るところからだ。これは外からの圧力ではいかんともしがたい。

この気持ちができたら、ぜひ中島塾にお問い合わせください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。