説得力のある言葉

中島塾の中島です。

今日は私の実体験から、言葉に説得力を持たせることの有用性について書きたいと思います。

例えば私がこのブログで「私は脚が短いです」と書いたら、みなさんはどう思いますか。

「またまたぁー!中島先生はすぐ自虐ネタを言うんだからぁ!」

なぁんて思われた方に、今日は少し異なる角度から私の脚の短さについて説明します。

先日、ネットでズボンを買いました。

私はそのメーカーのズボンを既に数着持っており、サイズ違いが起こらないことを見越しての買い物です。

***

案の定、サイズはピッタリで、写真では分かりづらい微妙な色味や柄についてもまずまずの好感触を得ました。私はウキウキしながら商品についていたタグを外し、ゴミ箱に捨てようとしました。

そのとき、なぁんか気になってタグをチラッとみたんですよね。

アンクルって確か足首って意味だったんじゃあ・・・。

なんでズボンに足首が関係あるんだろう・・・。

そりゃあ脚には足首があるけどさぁ・・・。

9分丈!!!

アンクルパンツっていうのは足首を見せてはくタイプのズボンなんだそうです。

あれ?

中島先生の足首はどちらに?

てか前にお店で買った時のアレもアンクルパンツだったんじゃあ・・・。

そう言えば店員さん、私が試着していたとき微妙な表情していたような・・・。

「私は脚が短いです」

「私は9分丈ズボンがピッタリです」

「私の脚は10%offです」

というわけで、私はアンクルパンツをアンクルじゃないパンツみたいにはきこなしますが、くれぐれもこのことはご内密に願います。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月8日(土)大徳公民館9:30~11:00(受付開始9:00)
◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。