誰もやらないことをやる

中島塾の中島です。

最近、塾生の1学期中間テストのふせん貼り(ポイントを整理してアドバイスを書く)しかしてないので、ブログに書くことが特にありません。

40歳のことを「不惑」という言い方をします。確かに40歳を超えてからオリジナル路線が加速している感じはしていますが、こうやって誰もやらないことを考えて実行するのは子どもの頃からずっと好きでした。それが面倒で誰もやりたがらないことならなおさらです。

***

そう言えばタカラバコの活動なんかも超絶面倒くさいことばかりだ。

ナゾを考え、答えが4桁の南京錠解錠につながるよう導き、みんなが取り組みやすいボードゲームを研究し、準備する。事前に打ち合わせに行くことも多いし、終わった後の片付けは現場と帰ってきてから事務所での荷ほどきの二段階必要だ。

それでも、誰でもできることをやって値切られたり買い叩かれるよりは100倍いい。これからも自分が気づいたことを発表し、自分しかできないことをやり、自分を貫いて生きていきたい。

こういう考え方が塾生やタカラバコに参加してくれた子どもたちにも伝われば、それ以上は何も望まない。成績は上がるし、アナログゲームが面白いことも間違いないので。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月15日(土)AM県内出張タカラバコ
◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)市内公民館出張タカラバコ
◆7月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。