◯◯ができないと、ゲームさえ楽しめない人生に。

中島塾の中島です。

中島塾で子どもたちが勉強する姿しか見ていないと、基準を1つしか持てませんが、アナログゲームサークルタカラバコで子どもたちボードゲームに興じる姿も見ていると、子どもたちの様子を複眼的に見て考えることができます。

勉強とゲームを2×2のマトリクスで考えてみます。

***

◆勉強ができてゲームも楽しめる子

どんなことからでも楽しみを見出せる。どこの塾に行っても成績が上がるし、何のスポーツをしても一定以上の成果をあげる。

◆勉強はできるけどゲームができない子

四角四面で融通が利かなかったり、ドンくさかったり。偏差値は高くても、人間関係でトラブルがあったり、新しい環境になかなか馴染めずストレスを抱えたり。

◆勉強はできないけどゲームができる子

賢いので勉強もコツを教えればすぐに上達する。それまでの担任や友達と合わなかっただけで、環境を変えるなどきっかけがあると一気に良くなる可能性も。

◆勉強ができずゲームも楽しめない子

ゲームの順番を守れなかったり自分の色を忘れたり、途中で飽きてどこかに行ってしまう。一般的ではないどこか何かに興味があり、保護者がそれを見抜けないと苦しい展開に。

「天は二物を与えず」と言うが、私はそうは思わない。ただし、1つ目のブツがあって初めて2つ目のブツをつかめるので、どこかに自分の得意分野や居場所を求めたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月29日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆6月29日(土)PM市内公民館出張タカラバコ
◆7月6日(土)西南部公民館定例会
◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。