塾とタカラバコ、中島先生とゲームはかせ。

中島塾の中島です。

タカラバコのポスターを作りました。西南部公民館・大徳公民館に張り出してあるので、お立ち寄りの際はご覧ください。米丸公民館は7月20日(第3土)の定例会の時にお願いする予定です。

私はタカラバコ関係の仕事をするとき、そしてこうやってブログで発表するとき、「自分は塾をサボっていないかな」「塾をサボっていると思われないかな」と再確認するようにしています。

***

塾に関係する仕事でいうと、私は今1学期期末テストアドバイスの真っ最中だ。全然サボってない。私は「自分が大変であればあるほど塾生の成績が上がる」とは全く思っていないが、それにしても想像を絶する仕事量であることは、自分のためにもこのブログに書き残しておこうと思う。

中学校のスケジュールにちょっと詳しい人なら「なんで今頃1学期期末テストのアドバイスなんだよ!遅いだろ!」と思われるかもしれない。確かにテストが終わってすぐに持ってきてくれた塾生の分は先週アドバイスを書いて返却し終えたが、塾生全員がテスト終了後すぐに持ってきてくれるわけではない。

1人の塾生に対して5教科分、家庭教師部門の塾生からも必ず答案を預かってアドバイスをしている。返す刀で問題を作った学校の先生方の出題意図をくみ取り、問題を用紙を通してエア会話をし、今後の指導方針を立てる参考にしている。できれば本当に話してみたいけど。

大量の仕事で私をやっつけたいという方は、塾生以外の答案へのアドバイスも書きますので、ぜひご連絡ください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。