こんな道具で学力アップなんて・・・夏

中島塾の中島です。タイトルはJ−WALKなんですけど、分からない子はおうちの人に聞いてみよう。クリスマスじゃない方です。

私はズルい人間なので、自分の力だけでなく自分以外のありとあらゆるものを使って目的を達成しようとします。

最近1番役に立った道具はこれですね。

***

透明のケースから出すと、こう。

使い方は、こう。

まず、元々の悩みから書こうと思う。

私は以前から塾生たちが授業中に筆記用具を落とすことに悩んでいた。落とすたびに集中力が途切れるし、拾うのにかかる時間や拾ってからリスタートまでの時間も軽視することはできない。塾で過ごす1分1秒を大切にしたい。誇張でもなんでもなく、時間は命そのものなのだ。

次にこれを使った感想だけど、かなりいい。残念ながらエビデンスを示すことはできないが、この道具を取り入れてから筆記用具はただの1度も床に落ちていない。きっと成績アップに寄与するはずだ。

◆パリッとわかりやすい教え方

◆カッコいい教室のレイアウト

◆人目をひきつけて離さないチラシ

どれも派手で魅力的だけど、それらを柔道の立ち技だとすると、こっちは寝技で勝負だ。他にも現在進行形で仕掛けていることがあるので、順次このブログで紹介していきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月13日(土)大徳公民館定例会
◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。