不寛容でいると自分が生きづらいのでは

中島塾の中島です。7月13日(土)と15日(月祝)は中島塾の通常授業でしたし、14日(日)には模試ゼミで講義をしてきましたので、3連休ではありませんでしたが、それについて特に不満はありません。楽しく充実した日々を送っています。

ネットを開けばいつも誰かの不平不満が流れてきます。

◆休みがなくて辛い。

◆上司が気に入らない。

◆子どもが言うことを聞かない。

◆飲食店で近くの席にいる人がくさい。

◆チケットの抽選に外れた。

◆既読スルーが許せない。

◆ダイエットしているのに痩せない。

◆勉強しているのに成績が上がらない。

***

私は昔そういう人たちを見て眉をひそめていたが、最近少し考え方が変わった。

上のような人たちは生きづらいのではないか。

客観的に見て普通であったり、何なら平均以上に幸福であったとしても、当の本人が不平不満を感じていたり不幸だと思ってしまているなら、それは幸福とは言えないだろう。

反対に、客観的に見てすごく不幸に見える人であっても、本人が未来に何らかの楽しみを見つけて毎日笑顔で暮らしているとしたら、その人は幸福だと言えるのかもしれない。

私の好きなジョークで、

宝くじを2枚買って片方1億円当選した人が激しく怒って言った。

『クソ!こっち(外れた方)買わなきゃよかった!』

というのがある。

いやいやいや、1億円当たってんだから300円くらいいいじゃん。

客観的に考えると私は今不幸のドン底なのだと思うが、せめて主観的には幸せに1日1日大切に生きていこうと決めている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月20日(土)米丸公民館定例会
◆7月20日(土)AM金沢市内施設出張タカラバコ
◆8月3日(土)AM市内施設出張タカラバコ
◆8月10日(土)AM県内出張タカラバコ
◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。