なぜ「あと1アウト」から逆転されるのか

中京大中京と日本文理の決勝戦を見ると、今でも感涙が止まらない中島塾の中島です。決勝戦限定でいうと、がばい旋風の時の佐賀北vs広陵や、奇跡のバックホームが今でも語り草になっている松山商vs熊本工なんていうのもありました。

少年野球チームの選手たちにこんな話もしてみたいものです。技術のコーチとは別にメンタルコーチをつけるのは、プロに限ったことではありません。

***

こんな実験がある。

被験者たちに50mを2本走らせる。当然1本目よりも2本目の方が疲れている分タイムは悪くなるはずだ。しかし、ある「魔法」をかけると2本目の方が好タイムになる。

その「魔法」とは、2本目のゴールラインを55mの地点に引くというものだ。

高校野球にしても50m走にしても勉強にしても、技術練習をして能力やスキルアップをすることは大切だ。しかし、それと並行して頑張れる仕掛けをしっかりしておくと、能力はそのままでも結果が上向くことがあるというのは常に頭の片隅に置いておきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月23日(金)PM白山市出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。