精読トレーニング3 the final

お気に入りのシリーズでも3つ続けたらとりあえずいったん止めておく中島塾の中島です。

精読に関する問題のシリーズは、このブログにおいては今日でいったん終了です。中島塾では引き続き塾生にこのトレーニングを課し、さらに精読の必要性について説いていきます。

***

【問題文E】

社会保障には、社会保険・公的扶助・社会福祉・公衆衛生という四つの柱があります。社会保険は、人々が保険料を支払い、病気・高齢などの際に給付を受けることです。公的扶助は、生活に困っている人に生活費や教育費を支給することです。社会福祉は、自立が困難な人の生活を保障し、福祉を向上させることです。公衆衛生は、感染症の予防などを行うことです。

【選択肢E】

ア・社会保険は生活に困っている人に生活費や教育費を支給することです。

イ・感染症の予防などを行うことを公衆衛生といいます。

ウ・自立が困難な人の生活を保障し、生活費や教育費を支給することを、社会福祉といいます。

エ・社会保険には、社会保障・公的扶助・社会福祉・公衆衛生という四つの柱があります。

【問題文F】

新潟水俣病・四日市ぜんそく・イタイイタイ病・水俣病の四大公害病裁判は、四つとも患者側の全面勝訴に終わりました。四日市ぜんそくを除く三つの公害病は水質汚濁が原因で、残り一つは大気汚染が原因でした。国は公害対策基本法を制定し、環境庁(現在の環境省)を設置しました。

【選択肢F】

ア・四日市ぜんそくの原因は大気汚染でした。

イ・イタイイタイ病の原因は水質汚濁でした。

ウ・環境省は環境庁という名前に変わりました。

エ・国は公害対策基本法を制定しました。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月21日(水)PM市内出張タカラバコ
◆8月22日(木)AM市内出張タカラバコ
◆8月23日(金)PM白山市出張タカラバコ
◆8月30日(金)AM市内小学校出張タカラバコ
◆11月1日(金)PM 石川県内小学校親子活動出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。