中島塾書き初め講座2019

イレブンにいさんことiPhone11オーナーの中島塾の中島です。

今日は写真モリモリでいきます。

毎年大好評の書き初め講座を今年も行うことができました。

***

講師は広瀬聴風先生で、毎年私も塾生と一緒にお話をうかがっているが、

◆紙や時間や労力をケチるべからず。

◆継続は力なり。

という声かけには、私も似たスタンスで指導しているので、共感もしている。

こうやってブログに書くために塾生の数を数えたが、中島塾金石校では14人もの塾生が広瀬先生の指導を仰いだ。

教室もL字型に使って下のように。


記録を残すためにも書いておくが、教室をこんな形で使ったのは今回が初めてだ。

シャーペンを筆に持ち替えた塾生たちは、一心不乱に書き続けた。広瀬先生への言葉遣いや書いている姿を外部から見ていると、何とも言えない気持ちになる。みんな、すごいなぁ。

中島先生はただただ写真を撮るばかりの90分間だった。

(年内のブログ記事に余裕あったかなー。)

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月11日(土)大徳公民館定例会
◆1月18日(土)米丸公民館定例会
◆1月25日(土)白山市施設出張タカラバコ
◆2月1日(土)西南部公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。