12月29日は中島塾2019最終日

最近、全国入試問題の出典を研究している中島塾の中島です。

【出典ジジイ】というキャラクターでホームページでも作ろうかと思っています。

ワシじゃワシ、出典ジジイじゃ。

今日は重松清の小説を紹介するぞい。

重松清の小説を入試問題に使った都道府県は・・・

***

このブログは書きだめなので多少ズレるが、12月29日と言えば中島塾2019の年内最終日だ。

正月特訓をするので、中学3年生の2020年は1月2日から再開になる。

そう考えると出典ジジイを温められるのはわずか3日間か。

タカラバコのゲームはかせみたいに、方々から必要とされるポジションを創りたい。

『出典さん。』とか呼ばれたい。

出典書店も出店したい。

和服で店番したい。

オープニングイベントには豆柴の大群を呼ぼう。

豆柴の大群といえば、水曜日のダウンタウンのモンスターアイドルというコーナーでクロちゃんがアイドルユニットの名前を決めるときに、「七色の虹の扉」と書きたかったのに「七色の紅の扇」となっていたのには爆笑した。

数日経った今でもニヤニヤが止まらない。

「なないろのくれないのおうぎ」って何だよ。

「なないろのくれないのおうぎ」って何じゃ、と出典ジジイは思うんじゃ。フェッフェッフェ。

普段のブログではあまりリアクションを求めないのだけど、この出典ジジイについてはご意見ご感想などいただければ幸いです。「いいと思う」とか「他ですでにある」とか、教えてもらえんかのう。フェッフェッフェ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月11日(土)大徳公民館定例会
◆1月18日(土)米丸公民館定例会
◆1月25日(土)白山市施設出張タカラバコ
◆2月1日(土)西南部公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。