中島塾〜新たなる勉強〜

最近ブログに時間を割けていない中島塾の中島です。

奈緒子(全33巻)を読み終わったところで、「この本を好きな方にはこちらもおすすめです」と奈緒子〜新たなる疾風〜(全6巻)を勧められてしまいまして。

しっかり読破しました。

ナイキのランニングシューズ(ピンク色)で走り出したい気分です。

***

私の知る限りでは、キン肉マンやキャプテン翼などかつて少年誌で大いに読まれたコミックスが数十年の時を経て再開しているようだ。タッチはMIXに、金田一少年の事件簿は金田一37歳の事件簿に、それぞれタイトルを変更して連載されている。奈緒子もそうなっていたとは知らなかったけど。

YouTubeやオンラインゲームなど、文章を読まなくてもいい娯楽が百花繚乱状態にある現代、漫画も子ども向けというよりは私たちオジサン世代がターゲットになっているような印象だ。

そう考えていくと、学習塾も大人向けにしてみたら申し込みが殺到するかもしれない。英語の助動詞や数学の証明問題など授業をすれば、教室中に『懐かしい〜。』『そうやったんか〜。当時に知りたかったわぁ。』という声が響き渡るような気がしないでもないし、制服着用を義務づければテレビ局あたりも興味を示す可能性はある。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月18日(土)米丸公民館定例会
◆1月25日(土)白山市施設出張タカラバコ
◆2月1日(土)西南部公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。