異なる世界を参考に

他塾より異業種を意識している中島塾の中島です。

習字やそろばんの先生はもちろんのこと、野球やサッカーのコーチの指導法も勉強になります。

先日Twitterで格闘技の指導者がいいことを言っていました。

全く別のところで、キングコングの西野さんが先輩芸人であるロザンの菅さんから同じような指導を受けたという話を読んだことを思い出しました。

どんな世界もそうなっているんですね。

***

勉強でも、そういう発問を繰り返したら塾生たちはさぞかし困ることだろう。

◆何で筆箱をそっち側に置いたの?

◆どうして名前を最後に書くの?

◆今鉛筆削ることにしたのはどういう理由?

1つ1つの行動に意味をもたせ、意義を見い出せる塾生を育てていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月15日(土)米丸公民館定例会
◆2月22日(土)白山市施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。