中島塾の感染症対策

メールで来た質問にブログで答える中島塾の中島です。

【質問】

感染症対策はどうなっていますか。

(4月8日から入塾予定の中学生の保護者様)

【回答】

マスク着用のお願いと消毒液による手洗いをします。

***

私が言うのもナンだけど、1番のリスクは私の授業による飛沫かなと思っていて、それについては動画を流すことによって防いでいる。

あとは、塾生の家庭環境にもよるのだが、SkypeやZOOMなどを利用したオンライン学習やLINEのオープンチャットを使った質問対応も考えている。これも4G5Gの恩恵を受けての動きだ。

金沢市内の小学校・中学校は4月13日から臨時休校に入ると発表があった。おそらく4月13日までの約1週間で「学級」を作り、担任の先生からの指示系統を確立したいのだと思う。

中島塾はそれが既にできている。3月下旬の授業の中でも今回のような休校措置があることを念頭に置いた話をしてきた。

3月とは異なり4月は子どもたちの学力を作る大切な時期だ。ただの12分の1では決してない。

保護者の方の協力を仰ぎながら、全力を尽くしてやっていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月11日(土)大徳公民館定例会
◆4月25日(土)白山市施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。