あの頃輝いていた俺

新しいコーナーを立ち上げるのが好きな中島塾の中島です。

コロナ疲れのお前らに捧げる、「中島先生が昔輝いていたエピソードベスト5!」

『2020年は本当に酷かった。片町からな・・・人が消えたんじゃよ・・・。』

***

第1位【高校3年生の文化祭でー写真をー撮られたーっ!】

まず説明しておきたいのが、一般人から写真を撮られたわけじゃないということで、そういうお店があったのだ。誰が決めたのかは知らないけど、私達の時代の文化祭は「3年生飲食店」「2年生舞台発表」「1年生企画」というふうに決まっていて、タイトルの事件があったのは私が3年生でドーナツを転売しているときのことだった。

ドーナツ屋の看板を持って立っていた3年生の私に、1年生の女子が私に近づいてきたので、(お腹が空いているのかな?)と思ったのだが、

『あのぅ・・・写真屋なんですけど・・・写真を1枚撮らせてもらえませんか?依頼があったので・・・。』

と言う。この瞬間に私の頭の上でくす玉は割れ、ファンファーレが鳴り響いた。おめでとう、俺。42歳のとき振り返った人生で今この瞬間1番輝いています。

煽ったわりに話としてはこれで終わりなんだけど、当時は数人の女子の定期入れか何かに私の写真が入っていたのかもしれないと思うと胸が熱くなるな。

第2位【カラオケをしているとき俺のために福山雅治の桜坂を入れられたーっ!】

これは20歳代前半の話なんだけど、その日初対面の男女合計10人くらいでカラオケに行くという行事があった。俺はカラオケが苦手で、アメトーーク!でいうところの運動神経悪い芸人の歌バージョンみたいな状態なので、まずそもそもカラオケには行かないようにしているし、今回のようにやむを得ず行く時は何か面白い曲で逃げるようにしている。この時とはまた別だけどお尻を振りながらKARAを歌った夜もあった。

それで、この時もガッチャマンとかそういうのをソロリソロリと入れて歌っていたのだけど、唐突に桜坂のイントロが流れるとその日初めて会った30歳代くらいの男性が『中島!これ・・・歌えよ。』って柳沢慎吾みたいな感じでマイクを差し出してくれたのだ。第2位に入るレベルのエピソードなので当たり前だけど、こんなことは先にも後にもこの時1回限りだ。そして、私がこれを何となく歌えたことも加点材料になっている。もしスベっていたら第2位にはなりえなかっただろう。

第3位以降は気が向いたら明日の記事で。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆感染症拡大防止の観点から、5月の開催は未定です。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。