書類と格闘する学習塾講師

補助金だの給付金だの協力金だのを受け取るために書類と格闘している中島塾の中島です。

さすがに少し嫌になってきました。

普段から問題集を使って文章を読んでいる塾講師でさえ嫌になってくるのだから、コレ他の事業を営んでいる方々は大丈夫なんでしょうか。

倒産ではなくとも廃業を選択される方が一定数いるというのもうなずけます。

「もういいやーっ!」ってなるんでしょうね。

***

小学校・中学校における勉強の世界はスケートのショートプログラムみたいにやることがある程度決まっているのだけど、高校から先の世界はフリー演技なのでどんな技を身につけるか自分で決めなければならない。その時に決め手となるのは、

◆自分の特性を知っているかどうか。

◆技の種類をたくさん知っているかどうか。

◆自分に決定権があるかどうか。

の3つだ。

私はどちらかというとショートプログラム担当講師なので、しっかりと規定通りの演技を指導するのだが、できる限りフリーにも口を出せる存在になりたい。

簡単に「もういいやーっ!」てならないように、今日も粘り強く取り組んで行こう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月6日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆6月13日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆6月27日(土)第4土曜日は白山市の施設に出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。