コートジボワールチョコレート

最近社会の資料集を読むのが趣味になっている中島塾の中島です。

カカオ豆生産量世界1位はコートジボワールで2位がガーナなんですけど、ガーナチョコレートはあってもコートジボワールチョコレートはありませんよね。ゴロかな。

こういうことをやり始めると、買い物をしていても勉強になります。

***

数年前、石川県公立高校入試(社会)に日本の中で特にオリーブを生産している都道府県として香川県があると出題されたが、世界的に見るとオリーブの生産量割合が最も高いのはスペインだ。2番目がイタリアで3番目がギリシャ。この4つの地域に共通する天候に関する特徴は何だろうか。

正解は乾季があるということだ。正解者は歓喜してほしい。

スペインやイタリアは一般的に地中海性気候と呼ばれる気候であり、一方の香川県は北部を中国山地、南部を四国山地で遮られている地域にあるため、雨に恵まれにくい地域である。

と、こんな話を書いていたらそろそろ授業の時間が近づいてきた。今日も換気に気をつけて授業をしたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月6日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆6月13日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆6月27日(土)第4土曜日は白山市の施設に出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。