動画解説おじさん

休校が明けてもオンライン授業コースが残っている中島塾の中島です。

私がYouTubeを使って動画解説するというオプションも、塾生たちがドシドシ質問してくれるため残っています。

学習塾ですから、その場ですぐに教えるのがいい(それこそが学習塾の存在意義な)のでしょうが、動画には動画の良さがあるのです。

***

【中島塾における新しい学習様式(解説動画)の良さ】

◆飛沫感染を避けられる(塾生◯・講師◯)

◆一度にたくさんの質問を受け付けられる(塾生–・講師◯)

◆繰り返し何度も視聴できる(塾生◯・講師–)

先日は長男(15歳)からもLINEで質問がきて動画で解説をした。

頭の良し悪しではなくタイプの問題として、大人にも子どもにも「文章を読んでも情景が頭に浮かばないけれど、音声が流れてくれば理解できる」「1回ではよく分からないけれど、何度も見れば理解できる」という人は一定数存在する。私も「リアルだと何言ってっか分からないけど、作った解説動画はピカイチ」というタイプのおじさんを目指そうと思う。いや、リアルでも分かりやすい説明の方がいいか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆6月14日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆6月28日(土)第4土曜日は白山市の施設に出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。