売れていない方は売れている方に言いづらい

アンジャッシュの渡部さんの問題で、児嶋さんの発言に考えさせられた中島塾の中島です。

ちゃんと確認したわけではないのですが、「自分は売れていない方なので、売れている相方に対して苦言を呈するなどの意見を言うのが憚られた」という内容だったと思います。

これは会社やお店などにも言えることで、集客や成果を上げることに成功している方は

◆自分のやり方こそがいいやり方だ

◆自分と同じ方法を取らない会社・お店は間違っている

◆こんな簡単なこともできないなんて、みんな怠けている

と思っているし、実際にそう言ったり書いたりしているのを見かけます。

***

自戒の意味も込めて書くと、売れているからすごいとか、人気があるから偉いとか、成果が上がっているから正しいとか、そういったことは一切ない。

反対に、売れていないからサボっているとか、人気がないからダメだとか、そういったこともない。まぁ「成果が上がっていないから変えた方がいい」くらいは言ってもいいかもしれないけれど。

成功しても傲慢にならず、多くの人たちから意見をもらえる状況を、なるべく長く続けていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆7月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。