【タカラバコチャンネル】ブロックストライゴン

フロスに力を入れ過ぎたところ、ついに歯がグラグラし出した中島塾の中島です。

「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」という言葉を思い出しました。

ところで、中島塾では小学生の授業の前後にボードゲームをすることがあります。

先日3人でブロックストライゴンをした時に動画を撮ったのでよろしければご覧ください。

タイムラプスで23秒にまとまりました。

私(赤色)が1番負けたので公開に踏み切りました。

***

私は元々ブロックス(正方形の盤を使うもの)が好きだったのだが、どうしても4人集まらない時にブロックスを3人でプレイするのが嫌だった。

そんな不満を解消してくれたのが、上の動画のブロックストライゴンだった。

ブロックストライゴンもブロックスと同じように4人でもできるということになっているが、ブロックストライゴンは六角形なので、3人でやる時に重宝する。

このブロックストライゴン然り、私は机に向かって鉛筆を走らせることだけが勉強ではないと常々塾生に言っているが、先日たまたま入ったファミレスで「フェアトレード」と書いてある看板を見つけた。

家族でご飯を食べに行ったときや友達と遊びに行った時に、教科書の予習や復習をできるケースは他にもたくさんある。見つける度にこうやって記録し、授業に生かしたいと思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆7月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆7月18日(土)第3土曜日は安原児童館

◆7月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。