NiziUを覚えて脳の活性化を図る中島先生

理科や社会の用語が覚えられない中学生の気持ちを知るために、アイドルグループ「NiziU」のメンバーを覚えた中島塾の中島です。

Kis-My-Ft2のメンバー全員漢字で書くことを課題としたり、みちょぱとあいみょんとゆきぽよとにこるんの写真を使って自分で自分にクイズを出したりしたこともあります。

「去年も同じ授業をしたから覚えている」という状態よりも、「知らないことを脳に定着させる」ことに重きを置いています。

冒頭に書いた通り、用語を覚える子どもたちの気持ちになりたいですし、脳が日々オジサン化していくのを少しでも遅らせたいという狙いもあります。

***

まずは動画を見て、顔と名前と通過順位を暗唱するところからスタートした。

1位マコ

2位リク

3位リマ

4位リオ

5位マヤ

6位ミイヒ

7位マユカ

8位アヤカ

9位ニナ

1位と5位は予選チームのリーダーで、2位〜4位は全員「リ」から始まって、2文字目は上から順に「ク・マ・オ」となる。

6位と7位と8位は3文字の名前で、9位でまた2文字に戻る。

はっきり言ってめちゃめちゃ覚えにくいし、ファンの方々には申し訳ないが、私にとってかなりどうでもいいことでもある。

これを達成したら、私は「中島先生」から「NJ–Park」に名前を変えた方がいいかもしれない。

「NJ–Park」という名前を思いついたのは、上の中島塾友達紹介カードから。

「NSJ=Naka Shima Juku」ですけどどうでもいいですかそうですか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月4日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆7月11日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆7月18日(土)第3土曜日は安原児童館

◆7月25日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。