難しいジャマイカと新しいモゴプロと部屋とワイシャツと私

「ジャマイカ」という名前の計算トレーニング器具を塾内で使っている中島塾の中島です。

先日たまたま難問が出たのでこのブログをご覧の方々と共有したいと思います。

白いサイコロの5つの数字「2・5・6・6・4」と+−×÷さらには( )を使って、黒いサイコロ「51」になるような計算問題を考えてください。

***

ジャマイカについて他に書くこともないので困って新しい写真を出すのだけど、下のマシンは「持ち歩けるプロジェクター兼スピーカー」の「モゴプロ」だ。

まだ使ったことはないけれど、この記事を書いている時にダンボールに入って塾に届いた。

中島塾米丸校には1つ、中島塾金石校には2つ固定式のプロジェクターがあって、それぞれ映像授業をする時に重宝しているのだが、このモゴプロはそれらの固定式プロジェクターが使えない時や既に使ってしまっている時に少人数クラスに対して使う予定。また、タカラバコも含めた出先の打ち合わせの席で映像を見てもらうのにも役立つと思っている。文字の資料だけでなく静止画や動画でイメージを共有できるのはお互いにとって利益になるはずだ。なんといっても私の仕事用iPadは画面が割れているので、それを相手に見せなくてすむのはかなり嬉しい。

普段からブログにも書いているように、私自身はこういったマシンにかなり疎いのだが、ちなみにこのモゴプロは中島塾米丸校近くにある学習塾アクティブの近藤源太先生に教えていただいた。

源太先生、ありがとうございます!

今思い出したのだけど、このアクティブの近藤源太先生には、以前にりんやのかりんとう饅頭も教えていただいた。

以前に金沢市統一テストの検討会を中島塾でした時に差し入れていただいたので、写真もその時のがあるはずなんだけど・・・。

あった!

源太先生、ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月18日(土)金沢市内学童クラブ

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。