【中島塾チャンネル】達成表にシールを

いったんできるようになったことも「本当にもう大丈夫か」と何度も何度も確かめたい中島塾の中島です。

中島塾夏期特別講習2020中のヒトコマとして、達成表にシールを貼っている様子を動画に収めました。全部で30秒弱の気軽に見ていただけるサイズです。

「見える化」という言葉が世に出る前から、中島塾ではこのような取り組みを続けています。

理由は至ってシンプルで、私がこういうのがいいと思っているからです。

***

奇しくも撮影日は、中島塾米丸校の夏期特別講習が4分の1の節目を迎えたところだった。シールが全体の4分の1まで伸びているかどうか、塾生たちの表情も心なしか神妙な面持ちに見えないこともない。

私たち講師一同も、伴走者として全員のシールを眺めながら今後の方針を立てていく。最近では部活動や習い事など他にも予定の入っている子たちが多く、通塾を第一に考えてもらえないのも辛いところだ。

次は2分の1の節目がある。受講生たちのワークには2分の1の節目となるページに予め日付を入れてある。そこを目指して張り切って行こうぜ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月18日(土)金沢市内学童クラブ

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。