塾生に話しかけられないタイプの講師が今気にしていること

塾生から勉強以外のことであまり話しかけられないタイプの講師である中島塾の中島です。

『せんせー、最近上下バラバラなんですねー。』なんて話しかけられないのでこのブログで書いちゃうんですけど、上の格子模様のジャケットは元々上下が揃ったセットアップだったんですよ。

ところが、先日ズボンの股のところがスレて穴が空いていたというかスリキレていたというか、話しかけられていないだけで数日間はお尻丸出しだったんじゃないかってくらい痛んでいたので、捨てて別のズボンと合わせたのです。

中島先生のお尻を見たという塾生がいたら、その情報は絶対にもらさないでください。この間授業で出てきた「プライバシーの権利」ですよ。「公共の福祉」でもあります。

***

ところで服装がらみのことで今思い出したのだけど、私は2年前まで下のようなシャツにネクタイのスタイルだった。ネクタイは首が詰まっていて暑いし、汗をかくと下着が透けるので、私は汗をかかないように気を配っていた。

富山にある教銘舎という塾の太田先生に聞いてみたところ、

◆ノージャケットでシャツにネクタイ

◆ノーネクタイでジャケット

の2つを比べた場合、後者の方がいいそうで、そういえばとんねるずの石橋貴明氏が銀座かどこかで飲んでいた時に大御所俳優から「ジャケットくらい着ろ」と窘められたというエピソードを聞いたことがあったことも合わせて思い出した。

『夏なのに長袖では暑いのではないか。』

と心配してくださる方々もおられるかもしれないが、上記のような理由で私は今七分袖にジャケットというスタイルが気に入ってそうしている。

万が一ズボンに穴が空いていた時は、こっそりと教えていただければ幸いです。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月18日(土)金沢市内学童クラブ

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。