【中島塾チャンネル】リモート質問対応

新分野にチャレンジしている中島塾の中島です。

このブログは開塾以来13年以上の間続けているのですが、私が今新分野にチャレンジしている様子をお届けしたいと思います。

下の動画は、塾生からメールで質問を受けた時に返信した解説動画です。

教科や問題の内容にもよるのですが、上の動画は約3分30秒程度にまとめてあります。

***

夏期特別講習の最中でまだ開封もしていないが、中島塾にiPadが10枚届いた。

以前にこのブログでも紹介した設備投資の結晶でもある。

この他、私もまだ使い方がよくわかっていないものの、MacBook Proというパソコンもある。

聞くところによると、私が最近活用しているiphoneやiPadと親和性が高いそうな。

このブログは私の備忘録も兼ねているので、未来の私に向けて今現在の正直な気持ちを書き残しておくと、新しい機器の設定をしたり使い方を勉強したりするのはかなり面倒くさい作業でもある。

だけど、自分よりも未来を生きていく子ども達と対峙する時にはこのくらい平気でこなすようでないといけないし、新しいことを億劫に思う気持ちというのは「おじさん化」の一種でもあるように思う。

こんな動画を作る面白いおじさんでいたい。い続けたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月18日(土)金沢市内学童クラブ

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。