【タカラバコチャンネル】Take it easy

(来週末はお盆休みかぁ。)とカレンダーを眺めている中島塾の中島です。

講習生たちのワークも半分を過ぎました。

中には3冊終わった子や5冊終わった子も出てきています。

中学3年生は10冊ありますから、3冊終わったとしてもまだまだと言えばまだまだなのですが。

***

動画は相変わらず休憩時間のヒトコマで、「テイクイットイージー」というゲームをした時のものだ。2分ほどあるのでお時間のあるときにでも。

同じ材料(タイル)を使って線をつないでいき、150点取るプレイヤーがいれば70点しか取れないプレイヤーもいる。人生みたいだし、高校入試みたいでもある。

ちなみに、入試はみんな同じ学年という制限の中で戦うが、人生もこのテイクイットイージーも学年による縛りがない。上手に並べれば5歳でも勝てるし、下手をすれば42歳だって負ける。

ゲームの向こう側に、人生を感じてほしい。勉強を通して、人生を学んでほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆8月18日(土)金沢市内学童クラブ

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。