COOL BIZ考

世界で、いや日本で、いや北陸で、いや石川県金沢市金石東1-1-58マルセビル2Fで、1番のオシャレボーイ(ボーイ?)中島先生。今日は、ファッションについて語ります。
s-20061205hair2.jpg
『カタリマース。』
*****
はいはい、ディスプレイに向かって石を投げるのは止めてください。パソコン壊れますよ。
中島塾塾長室です。どうも。
***
本題に入る前に、クールビズについて、サラッとまとめておきます。
[クールビズ]
温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃に。オフィスで快適に過ごすため昨夏スタートしたのが「COOL BIZ(クール ビズ)」です。昨年度の暖冬などもありましたが、地球の温暖化は着実にそのスピードを増しています。そこで、
「夏のエアコンの設定温度を上げるかわりに、スーツの上着を脱ぎネクタイを外して体感温度を下げ、暑い夏を乗り越えましょう。」
という取り組みです。クール(COOL)は、「涼しい」という意味と「カッコイイ」という意味を含んでいます。
***
私は昨年(会社塾時代)、このクールビズに積極的に取り組みました。ナウなヤングにバカウケ間違いなしのオシャレシャツ(ユニクロ)を数枚購入し、6月~9月の間モリモリ着用していました。最初は塾生の反応も多少ありましたが、みんな1週間ほどで慣れ、その後は安定したクールビズライフを送った記憶があります。
さて、今年はどうするか。
いやね、会社塾ならクールビズでいいと思うんですよ。保護者様も、
「あー、あの会社は地球のこと考えてるんだー。エライなー。」
みたいな。
しかし、しかしですよ。「中島」塾の「中島」塾長がネクタイを外しているとなると、
「ははーん、個人塾の塾長は何でもアリですかなー。」
ってなるかもしれないじゃないですか。軽く信用問題と言いますか。ちゃんと地球のこと考えてネクタイ外しているのに!きちんとしてない塾、みたいな!「私が太ってるのは、やがて来る食糧危機に備えてのことよ?」みたいな!いやそれは違うな。
うーん。
6月までの宿題といたします。
*****
[問題]
中島先生の頭の中には、クールビズ導入に対する懸念材料がもう1つあります。それは何でしょうか。
[ヒント]
個人塾とか関係ないです。
ノーネクタイでボタンを外すと、胸元があきます。中島先生は………
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。問題の答えも出ます。

COOL BIZ考 への2件のコメント

  1. いっし~

    あははは(≧∀≦)
    いっし~はてっきり、胸●がスゴイもんだと妄想しておりました。
    失礼いたしました☆

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます♪
    この記事を見た友人からも、いっし~さんと同じことを言われました…。
    中島先生はトゥルトゥル人間ですよう。

現在コメントは受け付けておりません