ふせん貼りおじさん

ふせん貼りおじさんこと中島塾の中島です。

ふせん貼りおじさん思うんですけど、最近の子どもたちは理科が分かっていないなって。

もちろん中島塾は小さい小さい塾ですから、世の中全体のことを言っているわけでは決してないのですが、それでもテスト前の質問量であったりとか返却された答案を見ると、ついつい理科に意識がいきます。

酸化物の色だったり。

化学反応式の立て方だったり。

用語の意味や使い方だったり。

あ、これは第4文型と第3文型の作り方です。英語です。

***

上記はもちろん塾生のためにやっていることだが、その副産物として「指導者である私が、塾生の理解できたところとできていないところを把握できる」というメリットもある。今回はテスト後だったが、次はテスト前にこういった指導に力を入れることができる。

でも化学反応式の作り方は、夏期講習で特に力を入れて説明したところなんだけどなぁ。

ふせん貼りおじさんの修行は、これからもまだまだ続くのである。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆9月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆9月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆9月19日(土)第3土曜日は安原児童館

◆9月26日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。