中国王朝は水戸黄門

第3回石川県総合模試ゼミに壮大な出オチを用意している中島塾の中島です。

下の動画が若人の琴線に触れると良いなぁ。

このとき、中国王朝を覚えるための歌を用意しているのですが、「もしもしカメよーカメさんよー」のリズムだけでなく、水戸黄門のオープニング曲でもいけるんですよね。先日長時間1人で車を運転する機会があったので、試してみました。

デデデデッ♪

デデデデッ♪

デデデデデデデデデデッ♪

『いーんしゅうー、しんーかーんー、さーんごーくーしーん。』

***

この歌にしても数学の定理や公式にしても、昔の人たちの知恵を借り覚えることは大切だ。人類の進歩として「車輪の再発明」をせず前進していくために私たちの仕事があるのだろう。

しかし、こういうものに出会ったときに「もしもしカメよーじゃないとダメなんかなぁ」「他の曲でもできるんじゃないか」と試行錯誤してみるのも同じように有意義なことだ。

ちなみに私は水戸黄門が1番しっくりきたのでこのブログで紹介したが、キングヌーの白日やNiziUのmake  you happyやあいみょんのマリーゴールドなどめちゃめちゃ試した。全部ダメだったけど。

もしキングヌーがうまくいっていたら、授業で「キンググヌの白目に乗せて歌います」というナイツの漫才由来のボケが炸裂したはずだったので、まぁうまくいかなくてよかったっちゃあよかったのかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月3日(土)第1土曜日は米丸児童館

◆10月10日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆10月17日(土)第3土曜日は安原児童館

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。