【タカラバコチャンネル】オートリオ

高校の説明会もゲームの動画もない日は「ブログどうしよ・・・」ってなる中島塾の中島です。

今日は先日小学生授業終わりにやってもらったオートリオを編集したものがあるので、よろしければご覧ください。

画面左下にいる「水色さん」の鮮やかな勝ち筋に酔いしれるが良いと思います。

***

私は塾の授業の中で

◆「気づく」

◆「間に合う」

◆「心を動かす」

の3つを大切にせよ。

と説いている。このオートリオについては上記の中でも「気づく」ことが1番大切なゲームだ。自分以外の3者の思惑に気づき、2つ並んだところでギリギリ止めるのはもちろんのこと、あえて自分が止めないことによって他者の手を限定する(他者に止めさせる)というやり方もある。

上の動画は残念ながら水色さんの高度な戦術(ダブルリーチ)に3者が1つしか気づかなかったパターンなのだが、気づいていればあるいは違ったエンディングが迎えられたかもしれない。

人数が4人に限定されてしまうので、塾としては正直使いづらい面もあるゲームだけど、逆に4人の時には積極的に紹介していきたいゲームというふうにも言える。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月3日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆10月10日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆10月17日(土)第3土曜日は安原児童館

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。