おかわりマシンとの遭遇

ブログや動画のことを考えて日常生活を送っている中島塾の中島です。

アウトプットを意識してインプットしているということです。

先日お昼ご飯を食べた時に、おかわりマシンを見つけたので、ダイエット中なんですけど動画を撮るためだけにおかわりをしました。

***

電子マネーや掃除機のルンバが出てきたときにも同じ感想を述べたのだが、塾講師として子どもたちに伝えたいことは

『このマシンを見て、それでもご飯盛りつけ名人を目指すのか?』

ということだ。機械がやってくれることは機械にやってもらって、人間は人間にしかできないことに注力すべきだということを、子どもたちにできるだけ早い段階で知ってほしいと思う。私は今お腹がパンパンだ。この動画を撮るために50gおかわりしたからだ。

逆に、「このマシンがあるのなら従業員を雇わずに飲食店を経営できる」と思った人もいるはずで、私は個人的にそっちの発想の方が豊かで楽しい人生が送れると思っている。

経営者目線を持った若者をたくさん世の中に輩出したい。その方が楽しい世の中になって、私も恩恵を受けることができる。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月3日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆10月10日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆10月17日(土)第3土曜日は安原児童館

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。