第3回石川県総合模試解説ゼミで講師をしました

このブログ以外にも書く場所を持っている中島塾の中島です。

合格塾.comで下の記事を書きました。

動画のリンクも2つありますので、よろしければご覧になってください。

第3回石川県総合模試解説【社会】

***

この模試ゼミをしていて面白いと思ったことが1つあるので、今日のこのブログで紹介しようと思う。

コロナ禍で今年から模試ゼミはzoomを使ったオンラインになったのだけど、私は元々機械オンチだということもあり、散々使ってはきたけどまだイマイチ慣れていない。

先日の授業の中で私が「4分あげるからこれをここに書き写しましょう。」という指示を出して「1分経過しましたよー。」「2分経過しましたよー。あと半分ですよー。」などと言っていたところ、受講生から挙手があった。

zoomにおいて挙手があったというのは、受講生が【手をあげる】というボタンを押したことを示す。講師である私は、「終わったら【手をあげる】ボタンを押してくださいねー。」なんて気の利いたことはひとつも言ってないのだけど、受講生の方で判断して押してくれたのだと思う。それも1人だけでなく、時間が経つほどにパラパラと手があがってきていた。みんなzoom使うの上手いね。

受講生たちはチャット機能も使いこなしていて、5限目の国語の授業中に何か指示でも出ていたのかもしれないけど、私の名前が書かれていた。

ちなみに、「もしもし亀よ亀さんよ」っていうのは私が授業中に歌ったからで、いいことか悪いことか皆目見当がつかないながら、これだけ書いてもらえたら授業した甲斐はあったよなぁと思った。

9月27日(日)の模試ゼミ参加者のみんな、ありがとうね。歌のことは内緒でお願いします。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月3日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆10月10日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆10月17日(土)第3土曜日は安原児童館

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。